【2018翻訳機 最新 ランキング】イリーを超えた!ポケトークという翻訳機が凄い!

精度の良い翻訳機が欲しいと思っている方のためにオススメの翻訳機をご紹介します。

 

今翻訳機で人気なのが「ポケトーク」「ili(イリー)」という翻訳機です。

どちらも日本で販売されている翻訳機ですが、性能からいうと圧倒的にポケトークの方が良いと言えるでしょう。

 

それでは今人気の最新翻訳機の詳しいレビューをしていきたいと思います。

 

オススメ翻訳機 第1位 ポケトーク

商品名 ポケトーク
販売元 ソースネクスト
できること 海外旅行、観光、ビジネス翻訳、語学学習
翻訳方法 双方翻訳 対話可能
長文翻訳 可能
翻訳精度 高い
対応言語 50言語以上
翻訳時間 1秒以内に翻訳
バッテリー駆動時間 連続6時間
ネット接続 必要
価格 24,800円〜29,800円

 

【ポケトーク公式販売ページ】
POCKETALK(ポケトーク)はこちら

 

 

 

オススメ翻訳機 第2位 ili

商品名 ili(イリー)
販売元 ログバー
できること 海外旅行、観光
翻訳方法 一方翻訳 対話不可
長文翻訳 不向き
翻訳精度 改善の余地あり
対応言語 3言語(英語・中国語・韓国語)
翻訳時間 1秒以内に翻訳
バッテリー駆動時間 3日間
ネット接続 不要
価格 19,800円

2018年1月現在 一般販売なし
※追記:2018年2月からイリーも一般販売されました。

 

性能は圧倒的にポケトークが上!

今発売されている翻訳機で人気なのが「ポケトーク」と「ili(イリー)」ですが、性能は圧倒的にポケトークが上です。

 

価格面ではili(イリー)の方が安いですが、翻訳機の性能でいうと比べ物にならないほどポケトークの方が優れています。

ポケトークは63言語に対応していますし、双方翻訳できるので海外の人と会話を楽しむことができます。

しかしili(イリー)は3言語(英語、中国語、韓国語)となっています。しかも一方翻訳のため海外の人の言葉を翻訳してくれません。

 

両機の性能を見るとポケトークの方が圧倒的に上です。価格では1万円くらいポケトークの方は高いですが、価値としては断然ポケトークが優れています。

 

それではポケトークとili(イリー)を比較していきたいと思います。

 

ポケトークの対応言語は63言語以上

ポケトークの対応言語は63言語です。この言語も増えていきます。現在は63言語となっていますがポケトークは常に最新状態にアップデートされるため定期的に言語が増えます。

 

ポケトークに対応言語はこちらのページで確認できます。
POCKETALK(ポケトーク)対応言語の確認はこちら

英語、中国語、韓国語、フランス語、イタリア語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、など主要な言語は全部音声で翻訳してくれます。

 

ポケトークの性能がわかる動画もあるのでぜひ視聴してみてください。

中国語も正確に翻訳してくれます。

 

 

英語ももちろん翻訳してくれます。

対応言語をみてもポケトークが圧倒的に優れていると言えます。

 

ili(イリー)は3言語のみとなっているので正直使える範囲がかなり狭まってしまいますね。

 

ポケトークは双方翻訳をしてくれる

ポケトークは双方翻訳してくれます。

日本語で話しかければ相手の言語で翻訳してくれますし、相手が英語などの言葉で話しかければ日本語に翻訳してくれます。ですので海外の人と会話をすることができるのです。

海外旅行では相手の言葉がわからないということに苦い思いをすることがあると思いますが、ポケトークがあればその問題も解決してくれます。

またポケトークは英会話の発音練習にも役立ちます。英語で話しかければ日本語で翻訳してくれますから正しい発音になるまで徹底的に練習もできます。

 

ili(イリー)は一方翻訳しかできません。日本語で話しかければ英語などに翻訳してくれますが、英語で話しかけても日本語には翻訳できないのです。ここで大きな差が生まれてしまいます。

機能面でも圧倒的にポケトークが上ですね。

 

ポケトークはネット接続必要 ili(イリー)はネット接続不要

ポケトークはネット接続が必要となります。そのために専用SIMも必要です。専用SIMが必要といっても購入する際にセットで付いてくるプランもあるので安心してください。

SIMとはネットに接続するために小さなカードです。日本だったらdocomo、au、softbankが主要なSIMになりますね。SIMカードを入れることでポケトークは起動します。

 

ili(イリー)はネット接続不要のためSIMカードは必要ありません。その点ili(イリー)は簡単に利用できるのでいいかもしれませんね。

 

しかしネット接続がある方が機能面では優れることになります。ポケトークはGoogleのOSであるアンドロイドの機能を使っています。アンドロイドは定期的にアップデートしますので最新の状態を維持できます。

ですのでポケトークの翻訳機能も最新の状態を保持できますし言語も随時追加されます。定期的に最新状態にしてくれるので買い換える必要もありません。一度買ったらずっと利用できます。

ネット接続必要の方が機能的に良いということです。

ポケトーク専用グローバルSIMだったら世界79カ国で利用できますし2年間使い放題です。安心して利用できます。

ポケトーク専用グローバルSIMは現在79カ国ですが対応国も随時増えています。対応国の追加情報はポケトーク公式HPで随時報告されています。ポケトーク公式HPをチェックしてみてください。

 

出典:ポケトーク公式HP

 

翻訳機を購入するならポケトークを購入してください。必ず満足できます。

購入は正規販売元であるソースネクストがオススメです。保証やサポートもしっかりしているので購入後も安心して利用できます。

【ポケトーク公式販売ページ】
POCKETALK(ポケトーク)はこちら

 

 

ポケトークなら英会話や発音練習もできる

ポケトークは双方翻訳なので、英会話や発音練習もできます。

英語で話しかけると日本語に翻訳してくれるのですが、文法や発音がおかしいと変な日本語に翻訳されてしまいます。

ですので改善されるまで英会話や発音を練習することができるのです。

日本語で話しかければ英語で翻訳してくれますから、その英語を今度は自分で話してみます。そうすると早いスピードで英会話を習得できます。

お子さんがいる人だったらポケトークを渡してあげてもいいですね。幼いうちから英語に接していると大人になった時に楽になると思います。

 

ポケトークの翻訳精度はかなり高い

ポケトークの翻訳精度は非常に高いです。

こちらの動画をみてもらえればその凄さが理解できます。


翻訳が難しいとされているフランス語ですが、ほぼ的確に翻訳されています。超正確に翻訳されている訳ではありませんが、ちゃんと意思の疎通ができるレベルまで翻訳されています。

 

こうやって海外の人と会話ができたら楽しいですよね。

 

ポケトークがあれば海外旅行も100倍楽しくなるはずです!

 

しかし、イリーはまだ翻訳精度に改善の余地があるようです。例えば、「二条駅の行き方を教えてください」とイリーに話しかけると二条駅を「Two Tabletas Station」と翻訳してしまいます。二条を二錠と英語で翻訳してしまうのです。ですのでイリーの翻訳精度は高いとは言えません。

 

そしてイリーには文字の翻訳機能がありません。イリーに話しかけると音声で翻訳してくれますが文字での翻訳はできないのでその翻訳が合っているか目視で確認することができないのです。

 

ですがポケトークは文字での翻訳も行ってくれます。

ポケトークには液晶ディスプレイがあるので音声翻訳と同時に文字翻訳も行えます。ですのでその翻訳が合っているか目視で確認できますし、海外の人にも目視で翻訳内容を見てもらえるのでうるさいところでも意思の疎通ができます。

イリーには文字翻訳機能が無いのが残念です。

 

 

イリーには音量調節機能がない。うるさい

イリーは音量調節できません。ですので静かなカフェやレストランではイリーの翻訳音量が大きすぎて使えません。ガヤガヤしているところではイリーは良いかもしれませんが静かなところでは使いづらいです。

しかしポケトークには音量調節機能はあります。

ガヤガヤしているところでは音量マックスにできますし、カフェやホテルのチェックインカウンターのような静かなところでは音量を抑えることができます。

ホテルのチェックインをするとき大きな音で翻訳されたら恥ずかしいですよね。音量調節ができるポケトークの方が良いですね。

 

 

翻訳機 最新 ランキング まとめ

 

ポケトークは英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、中国語、スペイン語など主要な言語はもちろん入っていますし、
アラビア語、ヘブライ語、フィリピン語などあまり使わない言語も入っています。

 

ですので世界旅行に行ってもこのポケトーク1つあれば怖いもの無しです。

 

最新翻訳機でダントツに凄いのがこのポケトークです。

 

このポケトークはかなり人気です。
私も購入しましたが予約して2ヶ月待ちでした。

すぐに手に入らないかもしれません。
すぐに手にすることができればチャンスですので、今購入するといつ配送されるかポケトーク公式オンラインショップでチェックしてみてください。

 

ポケトーク公式オンラインショップページで配送日を確認することができます。

【ポケトーク公式販売ページ】
POCKETALK(ポケトーク)はこちら

 

 

ポケトークの価格

ili(イリー)という翻訳機は個人には販売していないようです。
企業向けに販売しているようです。
※追記:2018年2月からイリーも一般販売されました。

 

しかしポケトークは個人でも格安で購入することができます。

 

ポケトークの価格は
24800円と
29800円の2種類があります。

 

オススメは絶対に29800円の方です。
私も29800円の方で購入しました。

なぜ高い方がオススメかというと、
ポケトーク専用のグローバルSIMが2年分も付いているからです。

 

ポケトークはインターネットに接続しないといけません。
ですのでどうしてもSIMが必要になります。

 

29800円のプランには
2年間使い放題のグローバルSIMが付属されていますので、
世界中どこに行っても使うことができます。

 

独自でSIMを用意してもいいかもしれませんが、
機械によっては合う合わないということもありますし
海外ではその国のSIMがあります。

 

国によっては使えないSIMもありますので
ポケトーク純正のSIMを使った方が安心です。

 

ポケトークで世界が変わる!

また改めて動画をみてください。

世界がガラッと変わる素晴らしい翻訳機です。

英語も一瞬で翻訳!

 

フランス語も一瞬で翻訳!

 

中国語も一瞬で翻訳!

1分見るだけでその凄さがわかります。

 

 

ドラえもんの道具に「翻訳こんにゃく」というものがありましたよね。

ポケトークはまさに現代の翻訳こんにゃくです。

出典:https://chanare.com/archives/1636

 

相手の言葉が一瞬で理解できる。

相手に自分の言葉を伝えられる。

こんなにすごいことはありません。

 

 

ポケトークという翻訳機のおかげで海外旅行が楽しくなりそうですね。

日本人は英語が苦手な人種なので海外旅行に行く時はどうしても恐怖心というのがあります。

しかしポケトークを持って世界を飛び出せばもう怖いものなしです!

 

ポケトーク片手に世界に飛び出しましょう!

 

ポケトークは公式販売ページで購入ができます!

 

【ポケトーク公式販売ページ】
POCKETALK(ポケトーク)はこちら

※人気商品のため欠品している可能性もあります。
購入できるか公式販売ページでご確認ください。

 

 

追記:ポケトークを持って海外旅行に行ってきました

 

先日セブ島に行ってきました。その旅行にポケトークも持参しました。

日本でポケトークが使えることは実証済みですが、海外で本当に使えるのかは分からなかったので、今回実証実験としてセブ島に行ってポケトークが本当に使えるかテストしてきました。

 

ポケトークは海外で本当に使えるのか?

結論から言うと、「日本と同じように使えた」というのが結論です。フィリピン国内やセブ島でもバッチリポケトークは使うことができました。

初めてポケトークを海外で使いましたが、ポケトークがあると海外旅行が100倍楽しくなることを実感しました。言葉の壁が無くなりできることが広がります。

 

ということでここからポケトークinセブ島 海外旅行レポートをしていきたいと思います。

 

空港でポケトークを使用

私は今回セブ島直行便ではなく、成田空港からマニラ空港まで行きました。そしてマニラ空港からタグビララン空港まで行きました。

今回はセブ島だけでなくボホール島にも足を運びました。ボホール島には世界一小さい猿「ターシャ」がいるのでそれがどうしても見たくてボホール島にも行きました。

 

まずこの移動でもポケトークが大活躍です。空港の入国審査やチェックインの時も空港の人と話さないといけない場面があります。何も問題なければすぐに入国できるのですが、何か記載漏れがあったり、チケットを印刷し忘れたりすると空港の人に説明しないといけない場面があります。

 

こういったときにポケトークがあれば自分の言いたいことが言えるのですごく安心です。空港でもポケトークは活躍しました。

 

マニラからタグビララン空港に着きました。

 

今度この空港からタクシーに乗ってホテルまで向かいます。タクシーの運転手に行き先を伝えたり、料金を聞くという場面でもポケトークが活躍しました。

例えば「10ドルしかないのですが大丈夫ですか?」というような言葉もしっかりと翻訳してくれますし、「どこどこまで連れていってください」というような言葉も翻訳してくれます。

こういった言葉はタクシーに乗るときに使う言葉なので、ポケトークがあると安心してタクシーにも乗れます。

 

タクシーに乗って20分ほどでホテルに着きました。タグビララン空港からホテルまで車で30分くらいかかるのですが、400ペソ日本円だと800円くらいで乗せてくれます。セブ島付近の物価はまだ安いですね。

 

ホテルでポケトークを使用

 

今回泊まったホテルは「ザ・ベルビュー ボホール」というホテルです。ここには日本人スタッフもいるので安心です。でも常に常駐しているわけではないので、英語で話さないといけない場面もたくさんあります。

 

ホテルのチェックイン、チェックアウトの時も英語で話す必要がありますし、部屋のことで何かトラブルがあった時はカウンターに行き事情を説明しないといけない時があります。

 

ポケトークがないと話せないので諦めてしまいますが、ポケトークがあると自分の言いたいことを伝えることができるので気が楽になります。

 

ポケトークは自分の身を守る為にも持っておくといいですね。特に家族がいる人だったらなおさらです。今回ポケトークを持っていったことでホテルでの滞在も気持ちよく過ごすことができました。

海外のホテルでは「お湯が出ない」とか「トイレが流れない」というような小さなトラブルもあるので、そういうときにポケトークがあるといいですね。

 

ホテルの朝食も気持ちよく過ごせました。朝食の時も英語で話す場面があります。ホテルのスタッフに「何号室ですか?誰と一緒の部屋ですか?」ということを聞かれます。そのときにポケトークで話すことができます。

ちなみにホテルには無料WiFiが飛んでることが多いので、ホテルのWiFiでポケトークを起動することができます。

 

ポケトークを使って現地の人と会話

現地の人とも会話を楽しむことができました。普段は「あれなんだろう?」と疑問に思っても話しかけられないからスルーしていましたが、ポケトークがあると気軽に話しかけられます。

現地の人と話せるという経験ができるだけで海外旅行が何倍も楽しくなりますね!

現地のスーパーに行くのも楽しいです。セブ島の方ではマンゴーがたくさんあります。スーパーにいってもこのようにたくさんありますしマンゴーがとにかく安いです。

10個で300円とかなのでスーパーで買い物するといいですね。

 

レストランに行ってもポケトークを使いました。セブ島の方では採れたての野菜や魚介類を食べることができます。この写真のように食材を自分で選んで調理方法も選ぶことができます。

でもこのように並んでいるとその魚の値段がわからないことがあります。ですのでそういう時はポケトークを使って「これはいくら?」「もう少し安くならない?」「これは3つでいいよ」「この魚はなんていう魚なの?」というようなことも気軽に聞けます。

ポケトークは双方翻訳ですので相手が言っていることも翻訳できますから会話が成立します。イリーだったら一方翻訳しかできないので会話は成立しません。

 

やっぱりポケトークの方がいいですね!

 

ビーチで楽しい時間

セブ島やボホール島には色々な国から観光客が来ています。

現地の子供とヨーロッパの子供が一緒に絵を書いているところにも遭遇しました。

お互い言葉が違う国の子供達ですが、絵を描くことで仲良くなれるのですね。子供はすぐに仲良くなれるので羨ましいです。

 

フィリピンで一番人気のビール「サンミゲル・ライト」このビールは飲みやすくて美味しいです。

 

世界一小さい猿「ターシャ」

ボホール島には世界一小さい猿「ターシャ」がいます。手のひらに乗るくらいの小ささです。しかも気が弱いので脅かすとびっくりして死んでしまいます。

このターシャはスターウォーズのヨーダの元になった猿らしいです。確かにヨーダと似ています。

 

ターシャはボホール島の奥の方に入っていかないといけないので、タクシーなどで連れていってもらわないといけません。そういう時もポケトークはかなり役立ちます。

「ターシャを見れるところに連れていってください」「料金はいくらかかりますか?」ということをタクシーの運転手に伝えることができます。

ポケトークがなければこのようなところに来れませんでしたがポケトークがあったおかげで普段経験できないことも経験できました。今回ポケトークを持って来て本当に良かったです。

 

恐怖!ジップラインに乗ってみた

ターシャを見た後は、渓谷をワイヤー一本で滑り落ちるジップラインも乗ってみました。

ジップラインは渓谷を渡るので高さがあってそれも怖いのですが、止まる時はフィリピンの人が手動でブレーキをかけるので、そっちの方が怖かったです。自分の命を見ず知らずのフィリピン人に預けるわけです。

もしこのフィリピン人がサボってブレーキをかけなかったらそのまま壁に激突です(笑)ジップラインは別の意味で怖かったです。

 

ポケトークinセブ島 海外旅行レポート まとめ

さて、長々と海外旅行レポートを書いてきました。今回はセブ島に行ってポケトークを使いましたが、ポケトークはセブ島でもバッチリ使えますし、ポケトークがあったおかげで普段経験できないことも経験できました。

 

言葉が通じると海外旅行は100倍楽しくなりますね!言葉が通じるだけでこんなに違うのかと実感です。今までは自分の言いたいことが話せないので我慢していたところがたくさんありましたが、ポケトークがあると自分の言いたいことも言えるし、何かをしたいと思ったらポケトークを使って自分の意思を伝えることができます。

これができるだけで旅行が本当に楽しくなります。

 

また海外旅行はトラブルもあります。そういったとき、トラブルを早く解決するためにもポケトークがあるといいですね。特に家族と一緒に海外旅行に行く人は家族の身を守るためにもポケトークがあると安心です。

 

今回実際に海外でポケトークを使ってみましたが、ポケトークの凄さを改めて実感しました。ポケトークを買って本当に良かったです。

 

ぜひあなたもポケトークを片手に海外旅行に行ってみてください。今まで経験できなかったことを経験できますよ!

 

 

ポケトークは公式オンラインショップで購入できます。

【ポケトーク公式販売ページ】
POCKETALK(ポケトーク)はこちら

 

 

芸能人も愛用しているポケトーク

ポケトークは芸能人も愛用しています。

先日ジャニーズの山田涼介さんがテレビでポケトークのことを紹介していました。

左手に持っているのは白のポケトークです。山田涼介さんは英会話の練習のためにポケトークを使っていたり、海外旅行に行く時にポケトークを使っていると言っていました。

ポケトークを常にカバンの中に入れているということで普段から使っているようです。

 

出典:所さんお届けモノです公式Twitter

また先日放送された「所さんお届けモノです」の番組でもポケトークが紹介され、所ジョージさんは「おもしれぇ!コレ!」と大絶賛!「コレ欲しいわ」とポケトークに興味津々でした。

テレビでも紹介されたり、芸能人も愛用していたりなどポケトークは芸能界でも話題になっているようです。

 

大企業も使っているポケトーク

ポケトークは個人だけでなく企業でも利用されています。

例えばJR東日本の新宿駅ではポケトークが50台以上利用されています。新宿駅は世界有数の外国人利用者が多い駅です。

ですので駅員さんも海外の人の対応が大変です。そこでJR東日本はポケトークを導入し海外の人の対応を円滑にさせるようにしています。JR東日本のような大企業もポケトークの凄さを認め導入しているのです。

 

 

そして外国人利用者が多い東急プラザ銀座でもポケトークが導入されています。

ショップにポケトークが置かれ、海外の人の対応時にポケトークが使われています。

 

同じように羽田空港のお土産屋さんなどでもポケトークが多数導入されました。

免税店などでは海外の人がたくさん利用します。羽田空港は毎日何千人も海外の人が利用するのでおみやげ屋さんも海外の人の対応が大変です。そこで羽田空港では各店舗にポケトークを導入したとのことです。

 

ポケトークは海外旅行者だけでなく、大企業の接客ツールとしても利用されていますし、海外の人が来店するお店でも接客ツールとして使われています。

 

翻訳機でもっとも優れているものがポケトークです。ここまで利用されている翻訳機は他にありませんし、ここまで翻訳精度が高い翻訳機も他にありません。

翻訳機を求めている方にはぜひポケトークを手に入れて欲しいと思います。

 

ポケトークは公式オンラインショップで購入すると安心です。ポケトーク公式オンラインショップではポケトーク専用SIMが販売されていますし、ワイド保証も完備されています。

 

ポケトーク専用SIMは世界79カ国で使えるのでどの国に行ってもポケトークが安定的に使えます。

 

またワイド保証は保証期間が3年間に延長され、水没破損、落下破損も保証対象になります。ワイド保証の加入には2980円かかりますが、3年間安心して利用できるので入っておくといいでしょう。私もワイド保証に加入しました。

出典:ポケトーク公式HP

ワイド保証はポケトーク公式オンラインショップのみで扱われています。

ポケトーク公式オンラインショップはサポートや保証もしっかりとしているので安心して長く使いたい場合はポケトーク公式オンラインショップで購入した方がいいですね。メーカーから直接買えるので品質的にも安心です。

【ポケトーク公式オンラインショップ】
POCKETALK(ポケトーク)はこちら

ポケトークは人気翻訳機のため在庫がない時もあります。
今購入するといつ発送されるかポケトーク公式オンラインショップで確認できるのでチェックしてみてください。

 

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ポケトークは長文翻訳もできる!ビジネスシーンでも使える翻訳機はポケトークだけ

【ポケトーク評判】誰よりも早くポケトークを買ってみました!これはリアル翻訳コンニャクだ!

ポケトーク simなしはオススメできない理由 3つ並べてみた

翻訳機イリーは問題だらけ?翻訳精度が低い?